ランス01 光をもとめて THE ANIMATION 第1話「ランス、起つ!!」感想

早速第一話見させていただきました!

ストーリーの解説は原作があるので割愛。とりあえず、観て思ったことを書いておきます。

 

まず、最初に心配していた作画について。

どうしても低予算になってしまうエロアニメは作画が微妙なことになってしまいがち、仕方のないことなんですがランス01がアニメ化ということで、そこが一番心配でした。

では早速とアニメを見始めると、

 

・・・いいっ!とても良いではないかっ!

 

全体を通して作画崩壊と呼べるようなものはなく安定して描かれていました。

ランスはかっこいいし(旧ovaのようなおっさん化もない)、ヒロインのシィルちゃんはとても可愛い!

というか、シィルちゃん。君はそんなに可愛かったのか?動いてるのを見ているだけなのにこんなに魅力が上がるとは・・・

そりゃランスが惚れ込むワケです。

愛らしいひんひん泣いちゃう姿も見れますし大満足でした。

このままアニメ版シィルちゃんの可愛さを延々と語っていてもいいんですが、流石にそれだけではダメでしょう。

 

エロアニメならエロ!エロシーンはどうだ!

 

エロシーンもかなりクオリティが良かったですね。本番シーンはシィルとパルプテンクスと二回、フェラシーンでネカイで3回という感じです。

クオリティもいいので実用もできそうですね(意味深)

私はランスシリーズのエロシーンはギャグシーンぐらいにしか考えてなかったので、そのあたりのギャップも良かったのかも。

 

ですが、それ以上にランスシリーズお馴染みの国家が流れなかったのが一番大きいでしょう。

国歌が流れると、どうしてもエロがギャグになりますからね(笑) というか、あの壮大なBGMを聞きながら自慰出来る業の者がいるのか?w

でも、私としては国家が流れなかったのは結構残念でした><

まあ元々リメイク作のランス01自体に国家が使用されていなかったはずなので、原作通りと言えばそうなんでしょうね。

それでも国家を流しても・・・と思いますが、これ以上グダグダ言っても仕方がないのでここまでにしておきます。

 

そろそろ、声優について話しましょうか・・・

 

長い作品であるランスシリーズ。今まで声がついてなかったので、キャライメージに関わる声優の問題は絶対に避けられないでしょう。

アニメスタッフもいろいろ考えて声優を決めたのでしょうし、文句を言っても仕方がないっ、と簡単に割り切れない人も多いんじゃないでしょうか。

自分はあまり声優は気にしない方でしたので、このあたりの問題はあまり気にせずに見ることができました。

 

ではランスの声どうだったのかと言うと・・・

やっぱり、違和感がありますねぇー。あまり声を気にしない自分でこれなんですから、声優厨という方たちは発狂するかもしれません(笑)

でもランスの声優の方も、だいぶランスのキャラを掴んでいたと思います。声が全くダメ!というわけでもありませんでしたしね。

自分は2、3回アニメを観ているうちにランスの声にもだいぶなれました。なので、全く受け付けないような声じゃなかったので良かったです。

旧ovaの時のランスの声優で!という声も大きかったですが、自分はこっちのほうが好きですねぇ。どうしても旧声優の方はガンダムのジュドーのイメージが強くて(笑)

 

ランス以外のキャラクターの声ですが、自分は特に問題は感じなかったです。

シィルちゃんがかなり自分のイメージに近かったのでシィルの声優にはGJと伝えたいですねぇ。

シリーズ屈指の萌えキャラ、かなみちゃんも最後にちらっと出るんですがあんまり喋らない上、声が小さくて聞き取りづらかったのが残念。

でも、セリフを聞く限りだと声優は日笠さんっぽい?だとしたら、完全にギャグキャラ化が(笑)

日笠さんはダイミダラーでもヒロインとして喘いでいたのでエロ方面は心配しなくていいかな。

 

総評

 

作品全体として完成度は悪くなく、むしろかなり良かったと思います。

心配だった作画と声優も、思ってたよりだいぶ良かったですし、ランス作品を知らない人たちへの窓口にもなれるんじゃないだろうか?

ランスのキャラや、シィルの可愛さもよく描いていましたし、マリスやかなみなどの脇役もしっかりしてました。

一つ残念に思ったところは、戦闘シーンですね。エロアニメ会社のせいか、どうしてもアクションシーンに拙さが見えます。

ランスとアクションは斬っては離せないとものですし、今後も続きを作って行くようなので頑張ってもらいたいものです。

いろいろ偉そうに語りましたが、一ランスファンとしては今回のアニメはとても満足しました!

次回作の第二話を楽しみに待ちましょう!(できれば、戦国とかⅥもアニメ化してくれ・・・)

 

 

 

■公式特設サイト

http://www.pinkpineapple.co.jp/rance01/index.html